ホワイト的子育ての記録

元プロレスラー・ホワイト森山の子育て雑記。年の離れた三番目の娘を授かったのを機に気づいたことをあれこれ不定期にメモ書きしてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三女が今日から入院

乳児血管腫により三女が今日から入院。 乳児血管腫(にゅうじけっかんしゅ)は、皮膚の表面や内部にできる「赤あざ」の一種で、未熟な毛細血管が増殖してあらわれる良性の腫瘍です。見た目が赤く、いちごのような外観から、「いちご状血管腫」とも呼ばれます…

入院準備

今日も大学病院で診察。 昨日、妻が話を聞いてきて、自分もちゃんと聞いてきて欲しいということで朝から病院へ。 治療と入院の内容を聞いて、三女の体重や血糖値、心電図を測って、入院の手続き。 来週の火曜に改めて小児科で診察してから入院することとなっ…

乳児血管腫

生後何日目だろうか? 退院して沐浴しているときに大きな内出血のようなものがあることに気づき、収まるか様子を見ていたが無くならない。 一ヶ月検診で産院に診てもらったら「乳児血管腫」というもので、6歳ごろまでには消えると言われた。 そんな感じの軽…

寝息が大きい

寝ている時の呼吸音がだいぶ大きくなってきた。 最初は目を閉じていると近くに寄ってみても呼吸音が僅かだったり、薄いタオルが体にかかっていると呼吸でお腹が動いているのかどうかもわからなかったぐらいなのが、いっぱしに大きな寝息を立てて寝るようにな…

ゆっくり成長が希望

一時期、自力で持ちそうに手を添えていた哺乳瓶もいつの間にか口だけで飲むように逆戻り。 手をだらんと下げていて、ミルクを飲むときは完全に脱力している。 まだまだこれで良い。 哺乳瓶の吸い口をワンサイズ大きい穴にした。 吸う力が強くなってきたので…

哺乳瓶を掴めるか!?

ミルクを飲ませているとき、哺乳瓶に手を添えさせると、少し掴むようになってきた。 これが本格的に両手で掴んで支えてくれるようになると、自力で飲めるようになるので、親が楽になる。 二女のときは夜中に泣いてミルクを欲しがっていても、ミルクを渡すと…

首が座ってきたかな?

首が座るのは生後3カ月ほどと言われてはいるが、うちの子どもたちは早かった。 今回も例にもれず、早そうだ。 縦抱きしたり、座らせてみたりしても、だいぶ安定してきている。 時々、グワン!と音を立てそうなぐらいの勢いで崩れそうになるので、そこはしっ…

出世の石段

ふと思い立ち、家族で虎ノ門にある、出世の石段を昇ってきた。 久々の外出。 三女が産まれてからの家族揃って外出は初めてじゃないだろうか? 都心は道が空いていたので、さほど時間もかからず虎ノ門に到着。 出世の石段は意外と短かった印象だが、妻・娘た…

紙オムツがサイズアップ

紙オムツのサイズが新生児サイズからSサイズに。 新生児サイズだとパンパンでキツイ。 早いな。 こんなに乳児の成長速度って早かったっけかな? 日に日に大きくなっているようなのだが、自分が抱いて鏡を見ると、まだまだミニチュアサイズのようで大小の感覚…