ホワイト的子育ての記録

元プロレスラー・ホワイト森山の子育て雑記。年の離れた三番目の娘を授かったのを機に気づいたことをあれこれ不定期にメモ書きしてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

缶のミルクが助かる

従姉妹が保育園勤務と言うことで、賞味期限の近くなった缶のミルクを少し分けてもらった。 これが凄く便利。 うちが普段から使っているのが明治の「ほほえみ」。 ちょうど同じものがもらえたので助かった。 哺乳瓶が電子レンジOKであれば、ミルクを缶から哺…

傾斜を付けて寝るのが好き

早いもんで、もう産まれて一ヶ月経った。 平らなところに寝ているよりも少し傾斜が付いたところで寝るのが好きらしい。 頭から腰にかけてなだらかに傾斜するような形で布団やクッションなどを敷いてあげて、そこに寝かすとスムーズに寝てくれる。 つい先日ま…

くるまれて寝るのが好き

もうちょいで一ヶ月。 家族の皆は大きくなった、重くなったといっているが、重くなっていたとしても、せいぜい4kg程度の体重で重いと感じる事もなく、家族との温度差を感じております。 三女を抱いてガラスに映る姿がどうしても、ペット抱っこしているような…

長女と次女という戦力

上の子がいると助かる。 三女は長女と9歳、二女と6歳も離れている。 泣いたらあやしてくれて、ミルクをあげたり、オムツを交換したり、長女、二女は貴重な戦力となってくれている。 年の離れた姉妹がいるというのは、こういうこともあって、我々親も三女のこ…

我が家のウォーターサーバー事情

GWと呼ばれる時期は特に変わることなく仕事もしつつ、子育てしつつの生活だった。 一週間ちょいでまた更に三女のミルクの量が増えてきた。 60ml必至に飲んでいたのに、80ml、100mlとあっという間。 100mlまで来ると、さすがに調整が楽である。 余程の分量を…

ミルクの量が増えている

退院直後に飲むミルクの量は40mlぐらい。 これがお湯と水を調整して丁度良い温度にするのが難しい。 40~60mlぐらいは結構、この調整が面倒である。 退院して一週間ちょっとで多くて60mlぐらいにはなってきた。 これでも飲むのに必死で時間がかかる。 40~60…

夜中に起きれない

例年だったら、どこか泊まりに出かけていることだろうが、今年は緊急事態宣言からの自粛期間ということもあり、特にどこかへ行くことも無く過ごす。 まぁ普段と変わらぬ生活だ。 そもそも、生後間もない乳児がいる我が家は今年はどこにも行くことは無かった…