ホワイト的子育ての記録

元プロレスラー・ホワイト森山の子育て雑記。年の離れた三番目の娘を授かったのを機に気づいたことをあれこれ不定期にメモ書きしてます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お食い初め

三女のお食い初め。 早いもので産まれてから100日が経過しようとしている。 コロナの影響、天候の影響もあり、生後一ヶ月のお宮参りにまだ行けておらず、前後してしまったが、先にお食い初めを行うことになった。 前日は妻の両親と、本日は自分の両親と。 今…

怪我の多い二女

保育園の頃から活発な二女。 手足の青アザ、生傷が絶えず、見る人が見たら虐待を疑われてしまうんじゃないか!?と非常に不安だったほど。 とにかく活発なのだ。 登り棒、雲梯、鉄棒とクラスの誰よりも早くマスターすることもあるのだが、その代償がそれらの…

物を追う、笑う、喋る

物を認識する 三女、だいぶ物が見えるようになってきた様子。 家族?いつも一緒にいる人だなぁってぐらいは認識してるのではないだろうか?と思うこともしばしば。 恥ずかしながら長女、二女と、いつ頃になって物が見えてくるようになったのか全然覚えてない…

夜のミルクは交代制

先週はずっと三女が入院してたわけですが、三女がいるかいないかで大きく変わるのが夜中のミルク。 我が家は長女・二女ともに母乳一切NG。 生後間もなくからフル粉ミルクの生活。 もちろん妻もどうにか母乳をあげようと試みるもののダメだった。 今回こそは…

結婚10年

たまには子ども以外のこと。 今日は2010年に籍を入れてから10回目の結婚記念日。 結婚間も無くは2人で色々出かけたり飲み行ったりと思っていたら、すぐに長女が出来て、またすぐに二女ができて。 仕事も少し安定して、子ども2人がようやく小学生で落ち着いて…

逞しくなって退院

昨日、無事に三女が退院してきた。 退院時であろうとも病室には、どちらか親1人しか入れない。 本当にこのコロナってやつは厄介極まりない。 夫婦で迎えに行って私は病院ロビーで待機。 程なくして妻が三女を連れて出てきた。 入院前よりいくらか大きくなっ…

薬チャレンジ

三女が火曜日から「乳児血管腫」の治療で入院して4日目。 過ぎてしまったが、昨日の夜は初めて薬をあげることにチャレンジしてみた。 薬はミルクの時間に一緒に飲む。 今、三女は一回で120mlのミルクを飲むので、60mlを飲み終えた段階で一度ゲップをさせて、…

二女の友達事情

どうしても産まれたての三女が中心になってしまいがちだが「子育て」全般を綴ってくつもりなので、今日は二女のこと。 コロナの影響もあったが、4月に何とか入学式を開催してもらい入学。 本来ならPTA会長という立場で娘の入学式で挨拶できるという滅多にな…