ホワイト的子育ての記録

元プロレスラー・ホワイト森山の子育て雑記。年の離れた三番目の娘を授かったのを機に気づいたことをあれこれ不定期にメモ書きしてます。

薬チャレンジ

三女が火曜日から「乳児血管腫」の治療で入院して4日目。

 

過ぎてしまったが、昨日の夜は初めて薬をあげることにチャレンジしてみた。

 

薬はミルクの時間に一緒に飲む。

 

今、三女は一回で120mlのミルクを飲むので、60mlを飲み終えた段階で一度ゲップをさせて、そこから薬タイム。

 

薬を飲み終えたら、残りのミルク60mlを飲ませる。

 

という感じ。

 

薬時間は朝の7時と夜の7時。

 

退院後もしばらくは薬を飲ませる生活が続くので、木・金と我々親が飲ませてみてくださいということで、まずは自分がチャレンジしてきた。

 

小さな注射器状の入れ物に薬を入れてみるところからスタート。

 

まずはミルクを60ml飲ませてゲップさせたところで看護師さんを呼んで、飲ませ方をレクチャーしてもらいながら飲ませてみる。

 

自分が入院してるなら、どの看護師さんが可愛いのなんて見る余裕もあるがw、子どものためとなると、それどころではない。

 

わずかな量を飲ませるのに集中して背中が汗だくになるほど。

 

口の奥に入れないと吐き出してしまうが、奥に入れ過ぎるとオエッとなって吐き出してしまう。

 

入れるタイミングも上手く口を開いてくれるときじゃないと入れづらいし、色々と難しい。

 

結局、少し吐き出されてしまったものの看護師さんからは一応は合格点をもらえたので、そのまま残りのミルク60mlを飲ませた。

 

ミルクを飲ませて1時間ほど抱っこして寝かせたところで私は帰宅。

 

起きていると自分が動く方を目で追うようになってきたので、起こしたまま帰るのは凄く嫌なので、必ず寝かせてから帰るようにしている。

 

入院はあと1日。

 

日曜日には退院。

 

普段は何気なく過ごして1週間あっという間だなって思うことが多いのに、今週の長い事。

 

早く日曜にならんかな。