ホワイト的子育ての記録

元プロレスラー・ホワイト森山の子育て雑記。年の離れた三番目の娘を授かったのを機に気づいたことをあれこれ不定期にメモ書きしてます。

出生届(しゅっしょうとどけ)提出

昨日は1人だったので外食で済ませようかと思ったが、色々作ってしまった。

缶ビール一本で酔っぱらって、いつの間にかリビングで寝落ちして朝を迎えた。

 

 

午後の面会時間を待ってから病院へ行き、出生届に必要な書類を持ち帰る。

赤ちゃんの顔を見てきたがずっと寝ていた。

 

 

新生児だけのガラス張りの部屋にいるので、直接抱っこしたりはできない。4

 

 

退院日までの辛抱。

 

 

病院から帰宅の足で、そのまま出生届を提出。

 

 

いままで「しゅっせいとどけ」だと思っていたが、役所の人が「しゅっしょうとどけですね」というのを聞いて初めて「しゅっしょうとどけ」だということが分かった。

 

 

普段は他人の間違いをよく指摘しているが、これは恥ずかしい。

 

 

これまで2人経験してきて知らなかったというのも更に恥ずかしい。

 

 

“しゅっしょうとどけ”を提出してから、長女、二女をお迎えに、行くつもりが近くだからと言うことで送ってきてくれた。

 

 

この2日、仕事もこなしながらだったので正直なところ非常に疲れていたので、送ってきてくれたのがありがたかった。

 

 

帰ってきた娘たちと一緒に晩御飯を作って食べた。

 

 

長女の作った味噌汁の出来は良かったが私の作った牛丼は味が薄く失敗。

 

 

どうもレシピどおりに作ると失敗するクセがある。

 

牛丼失敗